大菩薩ライン

富士宮から山梨へのルート。笛吹川手前でR140を笛吹川沿いに北東に曲がる。県道になったりR411になったりするがひたすら笛吹川を上る。
万力公園前でインドカレー屋に寄る。ライスおかわり無料で体調と体重は重くなったがさらに北西へ。
山梨は感応式の信号が多くスタンド出して走って押しボタン押しに行ってバイクに戻ることが多い。バイクは感応式にひっかかりにくいんだな。疲れる。小菅方面に行きたかったがどれだけかかるかわからんので大菩薩ラインへ向かう。
登りは楽しい。標高がどんどん上がって寒くなっていくが、振り返りながらチラ見する甲府盆地がゴミのようだ。登山者が多いのでとばさないで走る。
峠には若干の駐車場と休憩所しかなかった。峠からの眺めより、来る途中の景色の方が良い。ここに至るまでちゃらついた施設は皆無。メシを万力で済ませておいてよかった。
下りルートにはちらほらと林道の入り口があったが寒いし天気悪いし探索する余裕はなかった。半数以上はゲート封鎖されてる。面白そうだったんだが。
大菩薩湖への標識は見逃したのかな 通りすぎてしまった。
川沿いを下りながら帰る。キャンパー多し。大月に近づくととたんに晴れて不穏な空気はなくなった。