中道往還 八坂村

富士宮から精進ブルーラインで上九一色へ 上九の湯を過ぎてすぐ右にそれる 崩落の恐れありとか未舗装ありとか脅して来るがずんずん進む ほどなくダートになる。
ガードレール無し。落ちたら死んじゃう系の道。ダートも一部フラットではないので3速で走るのがやっとだ。標高は上がって行くが低速なので本栖湖精進湖あたりで感じた寒さはない
頂上まで誰とも会わず。眺めもイマイチ。中道町の看板辺りが頂上なのかな
中道町を甲府の方へ下る。なんか走りにくい。こっちから来てたら泣くかもしれない。UPDOWNがあるコブシ大の石ころがゴロゴロ。2速がやっと。だがチラチラ遥か遠くに見える甲府盆地が美しい。多分夜景がキレイなんだろうな
何年式だろう古いセロー乗りに手を振る。出会ったのはコイツだけだ。精進ブルーラインに戻れると思ったらその下をくぐるだけで右左口の町に出る。
うさぐちと思っていたらうばぐち。昔は姥口と書いたそうな。なんかこえー
右左口にめしやは見当たらない。甲府の大里町で蕎麦を食う。おねーちゃんかわいいけど蕎麦に新玉ねぎ入れないで欲しいわ
腹が膨れてから八坂村を目指して精進ブルーラインをまた富士宮方面へ戻る。古関町の赤い橋が見える分岐路を右へそれる。赤い橋は渡らない。フツーの橋を右に曲がる。また山道だ。
スゲー寒い。標高どんどん上っていく。たまに止めてエンジンで暖を取る。全面通行止め看板あったけどやる気のない虎柵があるだけ。そのまま進む。
確かに崩落箇所はあったが多分車も通れる程度。崩落箇所の近所脇にミニ標識で「←下芦川」ってお札を見たがとても車輪を持った者が通れる道ではなかった。徒歩で行く勇気もない。
ほどなく天空菜園の看板と分岐が。見に行ってあげる余裕も時間もなく直進。正確に言うと道の左側にさらに右左選ばせる分岐があり、その左に行けば天空菜園らしい。右はどこへ行くか謎
そのまま山際を進む。畳み掛けるような連山の光景が広がる。南アルプスも富士山も見えないがその他もろもろの山々。遥か下に民家の屋根が見えるがここがどこなのかよくわからない。
ここの景色は素晴らしい。言葉では説明できないや...これだから山梨って好き
R300に出るまで何回か不親切なT字路がある。悩んだら川下へ。根古川という川が流れていた。
またそれを遡上する道もあったが今回はパス。照坂トンネルは通らずみさか道に出る。下部をR52方面へ
下部からの林道は体力が持たずパス( ノД`)…