粟ヶ岳再訪 掛川城

今日は人とツーリング。先週行った粟ヶ岳を教える。前はガラガラだったのに今日はコミコミで片側通行で登り/下りの時間を決められて警察の先導で登って行く。前回と違い、R1バイパスが渋滞していたのと、来る途中宇津ノ谷峠に寄った時にタチゴケしてしまい、工具が必要になったため蓬莱橋近所のホムセンに寄って大井川沿いに金谷から向かうのであった。
茶畑をぶっ飛ばして北に向かう。名もない道だが爽快感がある。いつのまにか粟ヶ岳のふもとの茶屋に出ていた。「茶」って木立で山に書かれた模様がここからならはっきり見える。
頂上の施設がリニューアルオープンしていた。土禁の展望台居心地よし。新築の匂い。先週寄れなかった無限の井戸を見てみる。パッと見井戸穴は深く地獄に通じていそうだが側によると石粒で埋められていた。残念。(そんな不吉なものを覗きこむ勇気はなかった)
展望台隣接の食堂が混んでいたのでふもとの中華料理屋まで降りる。ついでに掛川駅前に寄って城近辺をうろうろ。同行者も掛川が気に入ったようだな。バイク停めれるところをそろそろ調べようか。この町の探索のために。
天浜線沿いに森町に寄ってから帰る。遠州の小京都って誰が言ってんだか知らんが何もなかった
宿題 掛川城周辺 小國神社 ねむのき村 小笠山 倉真温泉