ユウスゲ公園

修善寺から達磨峠、土肥を通って松崎。久しぶりに南伊豆へ向かう。
南伊豆は基本なにもない。コンビニも飲食店もない。そのかわり空いた道での南国っぽいワインディングが楽しめる。南伊豆を外してバサラ峠で松崎-下田間をショートカットしちゃったら3倍損をするくらいだ。
石廊崎灯台はどうでもよいが、昔ヒリゾ浜に行こうとして泊まった宿の前をウロウロする。ものすごいキレイな浜辺らしいのだが、風が強いと出港してくれないので結局行けなかった。民宿の部屋も御飯もいまいちだった黒歴史を思い出す。
伊豆半島南端に位置するこれらの浜辺(ヒリゾ浜以外にも絶景浜がある)を高いところから一望できる公園がユウスゲ公園。たいてい誰もいないのでお気に入ってる。ここにすみたいわ